ページ

2012/05/27

富士山・富士宮


富士山は初めて。麓にはでかい自衛隊の基地あって独特の雰囲気。街灯もない暗い森、クネクネ道にちょっと不安になりつつ、深夜に富士宮口駐車場へ到着。今シーズン初の車中泊。

5時頃がんばって起きて準備。 寒すぎる。
登り始めはこの写真よりも周りは暗いし寒いし砂利と石だらけで雪はないし植物はないし、地獄があったらこんなところなんだなと勝手に想像してた。富士山は寂しい。


早朝は斜面もガッチガチでシールは最後まで使わず、ずっとアイゼンで登る。
なんで俺はスプリットボードで来たんだろう...


3000mくらいになると雰囲気も変わってようやくいつもの雪山っぽくなってくる。

時々自衛隊の砲撃音か、遠くでドーンドーンと聞こえて面白かった。
ってか人多いっす。

 こういうのを適当に立てちゃうから世界遺産になれないんじゃないか?

最後のキツイ斜面を登って剣ヶ峰が見えた!

お釜滑走している人がちらほら。そんな元気ありません。

頂上到着。 晴れてるし最高です!

今回はソロだったので近くの人に写真撮ってもらいました。ありがとうございます。

さぁ、肝心の滑走は...
登ってきた道はつまらなそうなのでまだ誰も入ってなさそうな斜面へ。

頂上~3200m はガリガリだったものの、Venture のエッジの食いつきが良いので
結構快適に滑れた。ターンするたびにものすごい音とコーン雪が流れていく

途中でトラバースを2回程度挟んでうまいこと駐車場前まで滑り込めた!
人もいなかったし、面ツルいい斜面。


もう少し雪が緩んでから滑ってもよかったのかな?..


ありがとう富士山!これがシーズン最後の滑走!
来年も滑りたいところが目白押しだ!