ページ

2011/09/28

南八ヶ岳縦走

9月最後の三連休は初めての南八ヶ岳へ2泊3日のテン泊に行ってきました。
3日間とも天気もよく360°ぐるりと見渡せるいい天気!ちょっと雪振ってましたが。

1日目:

観音平~編笠岳~権現岳~キレット小屋

うわさのゲンジー梯子。撮り方が上手ないので伝わらないけど、結構な高度感ありマス。、
 そんなことより徹夜で運転からの登山で集中力が途切れ途切れ。一部寝ながら歩いてました。

富士山もでっかく見えて綺麗です。雪化粧してましたね。
初冠雪の発表もこの日にあったようです。めちゃめちゃ寒かった。

2日目:

キレット小屋~赤岳~横岳~硫黄岳~夏沢峠~本沢温泉

2日目はだいぶ寝坊して8時出発。天気サイコー
清里方面がよく見える。

写真以外にもシビレる道がいろいろあって、楽しい。

赤岳からの眺望は素晴らしかった。遠くに見える峰々。しかしどの山かわからない。
長野出身なのに。 赤岳山頂から横岳、硫黄岳を見る。

赤岳山頂はたくさんの人で賑わっておりました。奥ノ院から赤岳を見る。

横岳から硫黄岳方面を見る。

硫黄岳の爆裂火口は大迫力。夏沢峠から本沢温泉への道から

夕方頃にお目当ての温泉へ。いやいやいやお湯がぬるい...SUUNTOの表示は 35℃
風呂の中でまさかの鳥肌たってました。このあと陽が落ちるまでぬるま湯に浸かり、
あたりも暗くなってからの着替え。寒すぎ。

3日目:

本沢温泉~みどり池~稲子湯

3日目はさっさと下山コース。道中のみどり池から今回は登らなかった天狗岳が綺麗に見えます。
逆さ天狗になってます。登ればよかったなぁ
このあと、稲子湯からバスを乗り継ぎJR小海線で小淵沢まで。無事に車を回収できました。

さてさて、10月の3連休はどこに行こうかな!